2017年06月12日

気もち良いことリスト おそるおそる窯をのぞく

窯出し.jpg

放射線治療の思いがけない遺産 出来すぎ<数で>作品が
焼き上がった 正式な窯出しは木曜日 待てずにそっと覗く 
ふたを開けると熱気が顔にかかる 火を入れてから5日目 
だいぶ温度が下がっていた
 
作品を手に取る少し温かい 今回ほど予想の出来上りと
実際の出来に差が出なかったことは珍しい  
とんでもないものが出てくる方が楽しいのだが なんだか大人っぽい
仕上がりだった
 
それにしても あの2か月の集中力は何だったのだろうか
何事にもマイナスが有れば同等のプラスが用意されていると
言うことか それしか思い当たらない

posted by ゴジ・ダツジ at 15:51| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

気もち良いことリスト NYLONの語源

フランス生まれ.jpg
<デュポンの名 探しても無駄です 載っていません>

ナイロンの語源は? 知りません 知るわけがありません 
待てよ NYとLONの2大都市か 
だけどナイロンの発明はデュポン社<仏>だからな〜

デュポンは 戦時下火薬の需要で富を築き 死の商人ともいわれていました
不名誉な不評を避けるため 原爆の開発に協力した時は 開発の報酬は
1ドルでいいからと名を伏せて参加したそうです

本業では 日本製の絹が世界でもてはやされていた当時 その対抗策として 
絹にかわる繊維の開発に注力し 火薬から精製することに成功しました
デュポンはすべての女性の足に絡みつく繊維を NYLONと名付けました 
その語源は 今こそ時代遅れの日本を笑え <英語訳はお任せします>
だったとか

また一説では 絹を世界にの競争相手 日本の農林省の鼻を明かす為
農林の逆さ文字にしたとも 後付けにしても どちらも当時の状況を
反映した一級品ですね 
今日は日曜です だらだらです

*後付け スイマセン! デュポンはアメリカのメーカーでした
そうなると 2大都市<ゴジ説>が生き残りましたね



posted by ゴジ・ダツジ at 14:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

気もち良いことリスト フランク三浦はおふざけ許容度の物差し

はめてみる.jpg
 ブランドをあがめる バカにする 面白がる 
 パクる あのフランクミュウラーが 
 フランク三浦に化ける

 父の日に娘より時計が届く 
 ほしいほしいと思っていた フランク三浦
 なぜ好みが分かったのか 

 2016年 フランクミュラーの肖像権侵害の
 訴えを退ける 
 勝訴の理由は100万もするモノと
 5,6千円のモノは誰でも区別できるし
 文字盤にフランク三浦と書かれているジャンで

 フランク三浦をこよなく愛するという芸能人が
 いただけない 
 みのモンとおぐらアナなのだ
 この際目をつぶることにして 



でかい.jpg
<禁断の巨大化モデル 完全非防水型 デカい!>

取説を読む 実に面白いこのおふざけぶりは 言っちゃなんだけど 
ゴジブログそのもの

その抜粋転記 
<外装> 多少の傷 文字盤のホコリ 異物 指紋 たまのちじれ毛混入は
     すべて許容範囲です 特に裏蓋のきずは当たり前のようについて
     いますが 返品対象ではありません 

<防水> ダイビングや水泳などに使用されるのは勝手ですが 本品は
     完璧な非防水です

<落下> 2CMまでが保証限度で ドアや壁など接触して故障しても
     自己責任です

<炎症> かぶれや湿疹が出た場合は直ちに時計を外してください 
     その場合の時刻確認は携帯電話か駅の時計などをご利用ください

<保証> 90日と大目に取っております

この時計の最高傑作はこの取説だと思う物足りない部分は少し付け足しました

posted by ゴジ・ダツジ at 14:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

連敗に次ぐ連敗その監督の父上をどう慰めるか 

お叱り.jpg
<お叱りを受ける 口は禍の元だぞ>

連敗に次ぐ連敗 泥沼のチームの監督の父上に来週会います 
会いたくありません 何と声を掛けたらいいか いい加減にして下さいよ
とも言いたいし ご愁傷様では息が上がらない その内その内しか
思い当たりません

この父上 私の小学校時代の友人の友人です その友人と友人が銀座で
今年も絵の展示会を開きます 
私がジャイアンツファンなのでそのつながりで 私がこの父上のファンなら
おかしくないのですが 実はこの父上が私のファンなのです

私のブログの?いいえ違います 絵の?いいえ違いますファンなど居りません
思い当たるのは この展示会で誰それの作品とは知らず <実はこの父上の>
激賞したことがあるのです 確かにお上手です ですがその時の私は
どこかが狂っていました 褒めて褒めて褒めまくってしまったのです

その褒め褒めビームをこの父上はまた浴びたいのです 分かります
落ち込んでいるでしょうから ですが今の私は狂っていません
だから会いたくないのです 連敗も有りますけど

posted by ゴジ・ダツジ at 08:42| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

聞き込みってこんなもの?

人相書き.jpg
<不審者リスト>

朝の5時半ごろ 家のわきの道に 見慣れない男が歩いている
若くて長身 服装は紺の作業着 当たりを伺うそぶり 目で追ったが
路地を曲がり見えなくなってしまった

雨戸をあける 目の前にその不審者が 息をのむ あの〜と言いながら
その男 警察手帳を掲げる 何か? お尋ねしたいことがあります
宜しいでしょうか? ハイ! 昨夕車上荒らしがこの近くでおきまして

不審者.jpg

昨日今日不審者を見かけませんでしたか? 30分ほど前にあたりを伺う
長身の男性を見かけましたが? それは私ですよ! このカウンターパンチに
苦笑いはしたものの 軽くいなす術を心得たお巡りさんだった

なんで作業着なんですか? このパンチには 一瞬たじろぐ
当直で着替える間もなく駆り出されたもんですから どうやら作業着で
このお巡りさん寝ていたらしい 
昨夜2人で騒ぐ若者を見かけませんでしたか? ハイ! どうやら目星は
ついているらしい 6時前に聞き込みができるなんてかなり歳を召された人が
住んでいる家に違いない 自分で言うのもなんだけど 
だけど本物の警察手帳だったか疑わしい

 

posted by ゴジ・ダツジ at 18:11| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

気もち良いことリスト オアシスが身近に T−SITE

オアシス.jpg
<外が見える席から>

現在リハビリ中です 先生に自転車に長く乗らないこと を守っています
電車かバスで出かけ少しだけ歩きます 少しずつ長く歩ければいいと
目標などは決めていません 今のところすぐ疲れてしまうので歩くといっても
高が知れています

そんな中いいところを見つけました オアシスです 
キレイです おしゃれです 本がいっぱいあってそれも読み放題です
お茶が飲め美味しいパンが食べられます そこそこの値段です 

案内.jpg
<自動車はいたずら書きです>

私の書斎?は 大きなテーブルと椅子が本棚に囲まれいるコーナーです
外が見渡せる席は何時も満席ですが ここは何時も空いています
好都合です 外より本 本とパン コーヒーと本 本とくつろぎ 
いまオアシス帰りです


posted by ゴジ・ダツジ at 16:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

気持ち悪いことリスト ロンドンがまた狙われた

ロンドン.jpg

旅先で見かけた警備の様子
<ロンドン> ロンドンの赤いバス 
お上りさんは2階席が決まり 目の前に監視カメラのモニターが 4分割された映像に
バスに乗り込み 階段を上がり 席につくまでが映し出されている
ユーロスターもロンドンアイも乗り込むときかなり厳しく荷物を調べられる

ロンドンアイ.jpg

<ソール> 地下鉄
通路のガラスケースにガスマスクが収納されている

<上海> 地下鉄・新幹線
入り口で荷物検査を受ける <飛行場で受ける検査と同じ>

ポリス.jpg

<パリ・NY・ロンドン>
駅や繁華街には自動小銃を構えた警官の姿がある

<東京>
荷物検査は羽田だけ 新幹線荷物検査なし お互いを監視する
カメラとモニターの設置はない ミサイルが飛んでくる備えなど無し
かなり緩い警備それでもテロは起きない 欧米に比べ夢のような都市
 
ゆるゆるのままでも<表面的には>守れるのか 守れる! 
あれほど厳しい警備体制でもテロを防げないのだ なぜ東京は守れるのか
守れる! 理由は? テロが起きない大都市があったっていいじゃないの
お願いです







posted by ゴジ・ダツジ at 16:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

気もち良いことリスト ゴジブログはエッセイです?

本棚.jpg
<ボヤッキーが詰まった蔦やの本棚>

人様に日記を!私なら嫌だねとか ゴジブログはつくり話が多くて
けしからんとか 親しい人ほどズバリ意見してくれます 

確かに言われる通りです そのことに反論したことがありません
ですが私なりに答えを用意しております 自分に対しての答えです

言われる通りと言いましたが それには前提があります 私のブログが
日記の範疇に入ると思われた時です 
日記なのかどうか 正直なところ考えたことがありません

考えてみました 人様に読まれても恥ずかしくない いや読まれたい
つくり話が多い つくり話のように伝えたい 逆説的ですが
やはり日記ではないのです カッコよく言えば エッセイ 
カッコ悪く言えばボヤッキーです 
今日にような調子だとやはりボヤッキーですかね

posted by ゴジ・ダツジ at 17:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

気もち良いことリスト パリジャンヌは10着で暮らす?

10着.jpg

私は物持ちがいい 良いことだ 家内に迫られる 服を買ったら
前の服を捨てなさい 1着で2着 それはひどいと手を合わせる
1着で1着で決着 <ラケットさんの所為だダジャレ依存症になっている>

家内が新たな理論武装を用意している <フランス人は10着で暮らす>
を読みだした
先手を打つつもりで 好物のタンパンを並べて写真にとる パンではない
短いズボンの事 <10着しかないと見せかけた写真> 

短パン.jpg

家内を呼ぶ 10着に収まっているだろうと胸を張る 
短パンだけで暮らすつもり バカね〜 着るもの全部でよ!
これだから モノを減らすことが美徳だ知性だの風潮は大嫌いなのだ

こうなったら あの世から迎えが来た時 私が入る棺桶と短パン用の
棺桶も用意しておこう 
断捨離!いやな響き 整理整頓!小学生じゃあるまいし 
モノに囲まれる幸せを説く教祖様にこの際なってしまおうか

posted by ゴジ・ダツジ at 15:34| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

気もち良いことリスト PON! PON! PON! <ひよこ>

ポンポンポン.jpg

あなたが選ぶベスト朝ドラは? 私は断然 PON・PON・PONです
なぜかって?
その訳を説明する前に 今日は泣けました出演者より泣けました
もう説明したようなものです

私も彼女たちと同じ時代をくぐり向けてきたのです
会社に入ったとき2週間の工場実習がありました 
トランジスタラジオではありませんが TV製造のラインに入り 
うら若き乙女たち視線を感じながら ドラマのようにミスの連続です 

このドラマの最大のいや最高の演出は 当時なら普通に起こる中での
ドラマ展開がわざとらしさを感じさせません その上ありがちな
道徳的教育的指導も見る人の判断に任せています

この演出者の考え方表現方法を<ブログや絵や陶芸の>お手本としたいと
考えています このドラマで知らず知らずのうちに教育的指導を受け 
合わせて1PON!取られてしまいました 
<3本勝負ですまだまだです> この表現ひよこ的でしょう分かりませんか 

posted by ゴジ・ダツジ at 15:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする