2017年03月14日

気もち良いことリスト その25 薬入れ

薬箱.jpg

飲んだのか飲まなかったのか うーん思いだせない
今までならそれでもよかったけど ホルモン抑制剤が加わり
それも毎日 しかも飲み忘れはいけませんと言われている
 
飲み忘れ防止策を100円ショップで探す 1週間分を曜日ごとに
入れられるケースを見つけた 
使ってみる なかなかいい これなら飲み忘れは退治できそう

食卓に置く なんだか味気ない上に冷たい感じ 
ケースにミドリ十字を描きこむ なんだかウキウキしてきた
薬の効き目も増すかもしれない 単純すぎるかな〜 病は気からとも言うし

posted by ゴジ・ダツジ at 10:20| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

気持ちいいことリスト スーパーで学ぶ

かぶ.jpg

10歳ぐらいの女の子がスーパーの台から場違いに置かれた
ジュースのペットボトルを2本取り上げた 幼児をおんぶした
若いママは見守っている ジュースを置けた女の子が笑顔で戻って来た

ママが良くできましたとかなんとか褒めるかと思いきや 女の子の
肩に手を掛けただけ その子と目が合ったので思わず偉いね〜
と声を掛けてしまった

他のお客さんが元に戻さなかったペットボトル それを戻そうと子供がしたら
大抵のママはほっときなさいと言うと思う 
ママの籠には詰め放題のトマトとジャガイモとネギが山盛り入っている 
おんぶした赤ちゃんもグッズっている 私と違ってこのママは戦っているのだ

それなのに 子供に対してやちゃだめとかやりなさいなど声を荒立てることが
なかった 若いママにも偉いね〜と声を掛けたかったけど ぐっとこらえた


posted by ゴジ・ダツジ at 15:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

がん研の待合室 血を頂けませんか!

縄文土器.jpg
<私の祖先が使っていた縄文土器 福島産>

採血に向かう廊下で白衣を着た女性に呼び止められる  
血を頂けませんか? 私の血を! ハイ! 女性は
ナショナル・バイオバンク・ネットワークプロジェクトのメンバーだった

研究用に保管して使いたいらしく 診療後の経過情報を活用して
今後の医学研究用として 未来の生命に役立つ とかなんとか
大体そんな内容の説明だった

特に印象に残ったのが 貴方のDNAに重大な欠陥があった場合
お知らせしますか それとも 最後まで聞かないうちにYESと答える
重大な欠陥? DNAを調べなくても見ての通りと言いかけたが口をつぐむ

縄文時代からいやもっと昔から受け継いできたDNAに重大な欠陥が
あったら生き延びてはいないだろう それとも・・まーいい考えても始まらない 
悠久の時を超えて受け継いできたDNA君 貴方の生命は永遠ですか

posted by ゴジ・ダツジ at 08:25| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ガン研の待合室 ホットフラッシュ

トマト.jpg

下腹部に2つのしこりが お風呂で気づく いやな予感
しこりを探る どこかにもつながっている様子がない なにもの?

ホルモン治療の先輩格の娘にきく 
それは薬だまりよ そこから徐々に薬が流れ出すのよ 1か月かけてね
先生の説明がなかったの?

いやな予感が消え去る 家内もなかったわよねと珍しく味方につく 
敵などどこにもいないけどめでたしめでたし

昨日 急に熱くなり普段あまり出ない汗をかく これは先生より
説明があったあのホットフラシュに違いない これが更年期障害の
症状かと改めて男性から遠ざかる日を迎える 次は一体なんだ?

posted by ゴジ・ダツジ at 09:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ガン研の待合室 ハグの意味

3分スケッチ.jpg
<日常を大事にします>

私の本名を知らない人は何の事やらサッパリの内容です 
右手を台の上に注射針が差される 顔を上げる 看護婦さんが
話しかけてきた

お名前 ふり仮名がなかったら読めませんでした 
この名前この病院にピッタリでしょと返すと 
エッ!アッ!ごめんなさいごめんなさいといいながら 中腰になって
私の肩を抱き 気が付かづごめんなさいをまた繰り返し 
叩きながら背をさすってくれた

その後のさらに笑えるやり取りで何かを感じたらしく 看護婦さん 
安定期に入ったんですねと言う 安定期の意味が良く分からないまま 
マーそんなところですとうなずく 血を2本とる間のこと
看護婦さんの気遣いで この病はただ事ではないと気づかされる 
笑顔で お大事に! ハイ! そちらこそ!  

posted by ゴジ・ダツジ at 14:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ガン研の待合室 ガンの意気地なし

消えてくれ.jpg
<さしたる意味はありません なんとなくのイメージです>

家主に似て私のガンも意気地がない ホルモン治療の兵糧攻めで
1か月で音を上げてしまった 3か月掛かる予定だった 
そこで4月の頭から休みなし38回連続<土日抜き>の放射線治療が
始まる
家主の性格からするとのらりくらりでも案外しぶといかもしれない

放射線の治療方法と副作用の説明があった 聞き洩らしてはいけないと
身を乗り出し先生の顔に近づく 先生が徐々にのけぞる 顔の向きを変え
後ろに控える家内に向かって話し出した
それでいいのだ その方が間違いない それではを聞き取り
頭を下げ退出する こうなったら放射線とも仲良くしなくてはいけない 
posted by ゴジ・ダツジ at 16:13| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

気持ちいいことリスト その22 バイ・アメリカン

お土産2.jpg
<NYの郊外で栽培された 正真正銘のアメリカ産紅茶>

慌ててタンスの中を探ってタグを調べる ポロのオーバーコートも
タキシードもメイドインジャパンだった 
もしNYのポロ本店で同等の物を買ったら 間違いなく中国製だ
だからポロは日本で買わなくちゃいけない

バイ・アメリカンはアメリカブランドを買えじゃなくアメリカ製を買ってだ
アメリカ人はどこで作られたモノかは日本人ほど関心がない
アメリカは世界のアメリカだからで今更アメリカ・アメリカと叫んでも
なんだか白けますよトランプさん ご自身のスーツのタグを見てごらんなさい

 
 
posted by ゴジ・ダツジ at 16:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

気持ちいいことリスト その21 どういたしまして

パリのメトロ.jpg

ありがとうございました どういたしまして 
歯医者さんの治療を終えて 道々考える 先生がどういたしまして
は少々丁寧過ぎる
現在の病歴を話したからか それともお爺ちゃんへのいたわりだろうか
いやいや素直にならなくては

どういたしましてには思い出がある
あれはパリのなに駅だったか メトロカードを検札機に入れようとして
間違って検札機の隙間に差し込んでしまった 駅員にメトロカードの救助を
要請するとウイウイの連発で取り出してくれた

ありがとうを連発すると その駅員オウム返しにありがとうありがとうと言う
ノン・ノンでどういたしましてをご指導する 今頃隙間をわざと広げて
罠にはまった日本人の観光客にどういたしましてを連発しているだろう



posted by ゴジ・ダツジ at 17:53| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

気持ちいいことリスト その20 パリの飛行機雲

パリの飛行機雲.jpg

歯磨き中に歯ブラシをひねり歯を折ってしまった 不注意でしたが
か弱い歯かわいそうに 今日の天気みたいに痛くて痛くて 
そこで絵を描くことにしました 不思議なことに気がまぎれるのです

F6のスケッチブック見開きを使った 超大作です

パリの飛行機雲2.jpg

意外や意外 上出来でした モンマルトルから見たパリの街並みに
エッフェル塔をかぶせ 大空に飛行機雲が乱舞する あり得ない構図です
飛行機雲は<君の名は>のスチール写真をイメージしました

何とか歯の痛みが薄らいできました 明日は嫌ですが歯医者さんへ行きます

posted by ゴジ・ダツジ at 17:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

気持ちいいことリスト その19 品が良いこととは

品よくね.jpg
<お嬢ちゃん品よくね>

品が良いとはどのようなことなのでしょうか トランプ氏の正反対のひと
これでは答えになりません

ララランドの主演女優エマ・ストーンが アカデミー賞の作品賞受賞の
歓喜の壇上から 実は間違いでしたと降ろされた直後のコメント
作品賞のムーンライトは大変素晴らしい映画です ですから受賞を心から
喜んでいます 私もオスカー史上**な女優として名を残せたのは幸運でした
なんとも泣かせるコメントでしたし 実に品がいい応対でした 

このコメントを聞いたとき これはやせ我慢ではないと感じました
どうやら品が良いこととは やせ我慢が出来ること やせ我慢を
感じさせないことではないでしょうか 私は我慢ができないし
何で気が付いてくれないのだと 始終もじもじしているぐらいですから
品が寄り付かないのです

posted by ゴジ・ダツジ at 16:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

気もち良いことリスト その18 中国人と私は同罪? 

ナンでもカンでも気持ちいいことリストにしてしまえ そう決めました

先日 北海道のある駅がドラマの舞台になったことで中国人が殺到し 
近辺の住宅の庭に入るわ 家の中を写真で撮るわ で住民が大変迷惑している
との報道番組がありました 確かにひどいな〜とその時は思いました
それがどうでしょう 昨年のNY旅行でコールドスプリングへ行ったとき
私も同じことをしていたのです

小鳥とリス.jpg

住宅地の路地で 庭先の小鳥の餌づけ台に鳥が群がっているのを見つけて 
カメラを向けました その時玄関が開き家の方が顔を出しました 
今から思うとあれはたまたま外に出てきたのではなく 怪しいやつがカメラを
家に向けていると思ったのかもしれません ハーイ!いい天気ですねなんて
声を掛けましたが 今から思うといい気なもんです それを今気が付きました

CSの住宅.jpg

家と家の間から下に広がる街並みが一望できるところを見つけました
ここも撮らねばとカメラを向けました 景色だけでは自分の足跡が残りません 
数歩侵入して置き石に帽子を載せてシャッターを押しました

私も不注意ですが 中国人はこんなにひどい特集はやはりひどいのでは
それとも中国人よりお前の方がひどいと そうかもしれません





posted by ゴジ・ダツジ at 17:05| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

気もち良いことリスト その17 飛行機雲

飛行機.jpg

飛行機雲は気まぐれです 飛行機が飛べば飛行機雲が生まれる
って訳ではなさそうです  
両翼から2筋吹き出して 後方に真っすぐに 
高度が低かったせいでしょうか 陽を浴びてキラキラ
機種までわかりました あれは777です間違い様がありません

色々な条件がそろわないと飛行機雲は生まれないことは分かっていますが
東京ではあまり見られないのに パリの空にはなぜ頻繁に現れるのでしょうか
それも幾筋も重なって 冬のパリが寒いこと パリは東京より北にあること
しか思い当たりません

それにしても今日の飛行機雲なんだか得したような気分です
思わずユーミンの歌を口ずさんでみました よせばよかった
飛行機雲が台無しです

posted by ゴジ・ダツジ at 15:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

気持ちいいことリスト その16 HAPPY BIRTHDHYを歌ってもらう

バースデェーチョコ.jpg
<ハッピーバースデェー チョコ>

どこからかハーピーバースデェーの歌が 舌足らずだが本当の英語?
ここは 広尾のCITY・BAKERYのカウンター席
隣で2歳ぐらいの外人の男の子がこちらをチラ見しながら歌っている

私も家内も唖然 今日が私の誕生日だとこの子が知るはずがないからだ
もしやと思いつつ家内がその子のパパに尋ねる 
お子様かパパ様が誕生日なのですか? NO!どうしたんでしょうね
この歌が好きなようで もしやがしぼむ 家内が続ける 夫の誕生日が
今日なんですそれで 若いパパ目を丸くして 私に向かって手を差し出す

もしやの奇跡は無かったが それでも 幸せな気分にさせてくれた
可愛いハピーバースデェーテュユでした

<おめでとうが耳を澄ますと聞こえてきます 伝わってきました
ありがとうございます・・・> 

  
posted by ゴジ・ダツジ at 19:53| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

気持ちいいことリストその15 22日夜半NASA重大発表

UFO.jpg

NASAも隅にはおけない 緊急とか重大とかを枕詞にしての発表予告で
なんだなんだを勝手に憶測する時間をプレゼントしてくれる

今回の発表は
太陽系から40光年の宇宙で地球型惑星を7つ発見した うち3つには
水がある可能性が高い 実に夢がある内容だの報道だったが 
この夢があるとの表現は 実はおかしい

宇宙人.jpg
<宇宙人のイメージを陶器で>

すでに 地球外生命の発見後の活動に関する諸原則についての宣言が
国際科学会議<CSU>で採択されている
内容は 発見者は信頼しうる証拠と判明されるまで公開してはいけない
関連する国家機関に通報し 天文台など関係機関で精査し信憑性を検討し
発見が確実になった時 発見者が宇宙法に従い国際連合事務総長に
報告しその後発表する *日本では関連する国家機関がどこか決まっていない

この種のニュースはすでに夢ではなく現実であると世界は認めている
だから夢があるな〜などと言いながら夜空を眺める事は お止めになった
方がよろしいのだ そんなことを言いながら今夕の曇り空が恨めしいのです

posted by ゴジ・ダツジ at 17:10| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

気持ちいいことリスト その15 なぜレグザの売り上げが急増する?

東芝.jpg

家電量販店の店頭で不思議な現象が起きているらしい
あの東芝のレグザ<TV>が急に売れ出したというのだ
理由は <あの> らしい
これじゃさっぱりだが <あの> が同情買いに結びついた?

従業員16万人の会社が 経営陣の判断ミスで大きな損失を出し
会社の存続も危ぶまれる事態となっている 報道では役員はもとより
従業員の賞与・給与カットが行われている

レグザ自体 ゲーム映像には特に定評があった機種で 同情票だけで
売り上げを伸ばしているわけではないが サラリーマンの多くは
東芝の社員の苦境を他人事とは思えないのだ
青い背広に心も軽くと流行歌のモデルになった東芝マンが 
胸を張れる春が早く来い来いと 寒いのが嫌いな人はみな願っている
posted by ゴジ・ダツジ at 14:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

気持ちいいことリスト その14 エコ粘土で西洋民家を作る

民家.jpg

子供のころ魚釣り用に糸ミミズをドブからすくった時の臭いを思いだした

皆に役に立つことを見つけては労を惜しまずやってくれる方が 
流し台のパイプからヘドロ粘土をかき出してくれた
穴を掘って捨てるというのでお願いして分けてもらう

陶芸用の粘土として使うつもりで調べてみた 陶片や布切れが混じっている
小ぶりのたわしが出てきた それらをヘラで確かめながら
西洋の民家を作ってみた 粘りがなく形を整えずらいし その上臭い

陶芸.jpg

当日の夜お腹を壊した 粘土に罪をなするつけることにしたが無実かもしれない
それでもなんだか好いことをしたような気分になれた
皆にも胃腸が丈夫な人限定粘土として薦めてみるつもり

古びた民家が出来上がってくれそうだ 臭い残らないと思うがどうだろう 

posted by ゴジ・ダツジ at 09:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

気持ちいいことリスト その13 電車で席を譲る

ジイジ.jpg
<自他共にゆるすジイジです>

席を譲られることはあっても 譲ることはここ数年ない 
座席の隅っこに腰掛けていたら ドアが開き白い杖が目の前で振られる
慌てて声を掛ける 座りますか? はい!ありがとうございます
腕を取って席へ誘導する 

隣に座っていた若い人が私に席を譲ってくれた 
ありがとうございますと礼を言う そのやり取りで私の歳を
察したらしく 会釈してくれた

私のことを見ることができないのを良い事にして 何年ぶりだろう
やはり席は譲られるより譲る方が断然気持ちいいことを久しぶりに
思いだした
 
posted by ゴジ・ダツジ at 16:12| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

気持ちいいことリスト ラスコー展 その4 偏った見かた

シリコン人形.jpg

この2人に名前はあるんですか? そう言えばありません 
お好きな名前をつけて下さいな このガイドの女性
気が利いた応対をする そうこなくちゃ見に来た意味がない 
意味? たいした意味などありません

思ったより女性客が多い 男女ほぼ同数 男性に連れられてが半数ぐらい
残りは女性同士か一人で この世界は男性のモノとの先入観が私にはある
だから女性だけのお客さんを疑っている あちこちで配られた招待券の
お客さんい違いないと この偏った見かた トランプ氏を悪くは言えない

だって洞窟の中には金銀宝石があるわけでもないし 
カワイイ!と言えるものもない 美味しい食べ物などあるはずがないし
シリコン人形が纏った毛皮のマントはかなり流行遅れだ 
だから女性客を疑っている この偏った見かた 気にいっている 
 

 
posted by ゴジ・ダツジ at 10:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

気もち良いことリスト その12 やはりダメルチョコだった

ダメルチョコ.jpg

ダメルだ デメルだと ボケ交じりのカタカナ音痴に
実力行使のダメ押しチョコが届いた
中身はチョコレートピウレー これがなかなかのもの
もう少しオレンジの皮に苦みがあれば申し分なし 偉そうに言ってしまった
塩味のユウモアが甘みを引き立ててくれた

カタカナ音痴も捨てたものではない だからと言ってわざとでは
私の場合はわざとに間違えられるほど 神がかりな言い間違いが飛び出す
これも自慢? 自慢のネタは尽きません 
 
posted by ゴジ・ダツジ at 09:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

気持ちいいことリスト 11 ラスコー洞窟その2

雄牛.jpg

薄暗い洞窟内にベンチが置かれていた シルバーシートかもしれない
腰を下ろしまた壁画を見直す やはりそうだ 登場していいはずの
動物たちが見当たらない その代表格がマンモス はじめ人間ギャートルズ
では常連だった 鳥も魚も出てこない なぜだ? 洞窟の住人になって
考える 馬や牛やシカの方が描きやすいので 洞窟の絵描きがつぶやいた

スタンプ.jpg

やはりそうだ 馬も牛も頭と足が小さく描かれている なぜだ?
洞窟の住人になって考える 我々クロマニオン人は175CMもあって
スマートだ それに引き換えネアンダール人ときたら165CMしかないのに
我々より重いらしい そうだ馬も牛もスマートに描こう 洞窟の絵描きが
つぶやいた

私もつぶやく そんなに毛嫌いしていたネアンダール人との混血が多いのは
なぜだ 中には変わり者がいてねか それじゃ現代人にネアンダール人の
DNAが殆ど受け継がれなかったのはなぜ やはり見栄えの良い方を好む
のが人の常だと言うこと? ラスコー洞窟は人類の歴史が詰まっている?
  
posted by ゴジ・ダツジ at 08:38| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする