2017年07月25日

旅をしたくなる言葉 その24 ムーア人

ベルベル人.jpg
<ムーア人?>

ムーア人に知り合いがいるんですか いたら良いかなと 正直言えば 
ムーア人が何者なのか知りません ですが ムーア人の響きに 
世界に影響を与えた謎めいた人達であったはずを感じるのです
その神秘のベールに隠されたお言葉

旅をしない者は人間の価値を知ることが出来ない

あまりに直接的な 神秘のベールを脱いじゃったお言葉でした
<ムーア人とは かって北西アフリカに住むベルベル人を差し その横顔は
コルシカ島の旗に描かれている ただし誰も顔を見たことのない人々>

幅を広げる.jpg
<人間の価値をその姿で判断するのはどうかと>

人間の価値を知る人と知らない人が旅なるもので2分されるとは
この分りやすさに完敗いや乾杯です

旅先で見る名所旧跡は 人間の営みの価値を知る場所ですが 
旅の思い出として残るものは 概してささやかで些細な出会いの中で
見つけたものが多いような その自分だけが見聞きしたものに意味と
価値がありそうです


posted by ゴジ・ダツジ at 15:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]