2017年02月15日

気もち良いことリスト その10 ラスコー洞窟に潜り込む

ラスコー展.jpg

冒険の旅 まずは腹ごしらえ 銀座の<はしご>で担々麺の中辛ごはん付きを
食べる 相変わらず混んでいるが自分にとっては思い出込みのご馳走だ
足取りの軽く 上野の展示会場へ ここも混んでいたが並ぶほどではない

壁画.jpg

洞窟<展示会場>の入り口をくぐるとクロマニオン人の母娘が待ち構えている
目が合ってしまった 暫くにらみ合う 女性の係員に尋ねる
この人 蝋人形ですか いや シリコン製です それって 胸に入れるやつ?
まあ そんなところです髪の毛は人毛ですよ 触りたいな〜 だめですよ!

もう一度見直す 体温が伝わってくる生身のような精巧な出来 
おかしなことにもう目が合わない 嫌われたかもしれない

壁画2.jpg

3Dで作られた洞窟のなかへ 壁面に牛や馬やシカなどがぎっしり
突然明かりが消え真っ暗になった 洞窟の暗さを体験させてくれるのかと
目を凝らす 動物たちの輪郭だけが浮かび上がってきた 明るい時に
見えた動物たちの群れが数倍になっている また明かりがともされた
明かると見過ごしてしまうのだ 今度は見逃さなかった 

洞窟内を行きつ戻りつ2時間が経過した ラスコー洞窟にもし入れたら
迷わず見て回れる自信がついた 好きな人にとっては堪えられない展示だった



posted by ゴジ・ダツジ at 14:38| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]