2016年11月24日

11月のNY その6 グランドセントラル駅のオイスターバー

オイスターバー.jpg

我が家にも季節外れの雪 今年のキーワードは <外れ> かも 
NYは季節外れの暖かさだった 
ホテルのチェックイン<PM3時>までどこで過ごそうか 
グランドセントラル駅まで戻る 新しく誕生したフードコートを
のぞく 活気がありすぎて落ち着かない それではどこへ

昨年パスしたオイスターバーに向かう ガラス張りのドアを押す
想像したより広い 銀座のライオンに似た作り 座席はU字型の
カウンター席とテーブル席が半々 ビジネスとエコノミー席のせめぎ合いに
似ている テーブル席が増え 品川駅に誕生したオイスターバー同様 
高級店に変わりつつある

オイスターバーで出会う.jpg

どこに座るか 迷わずカウンター席へ カウンターの中でテキパキと
接客する太っちょのお姉さんと目が合う クラムチャウダー2つ!
生ガキがこの店の看板だけど NY初日に冒険はできない
隣に座っているご婦人から声がかかる 日本の方ですか? 
家内越しでは 耳が遠くなりかけた私には内容まではわからない

仕方なくその方の似顔絵を描く 断りなしは失礼だが先方の様子
から見て喜んでくれると思う 家内を経由して その方が在NY50年で
トランプ当選を機に日本へ戻ろうと考えていることを知る

家内とその方が顔を近づけて話し込んでいる 私は右隣の白人の
少年に話しかける DO YOU KOW APPIEPEN? 
その少年 立ち上がり踊りだした
別号にて アッポペンアンケート IN・NY を特集します


 
posted by ゴジ・ダツジ at 18:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]