2016年09月24日

シン・ゴジラは神だった

シンゴジラ2.jpg
<シン・ゴジラ>

自分の意志で 自分の足で 自分のおこずかいで初めてみた映画が
初代ゴジラ 当時かなり未発達気味の私でも刷り込まれました ガッオーに 
そして今回のシンゴジラ 初代を封切りで観てまた眞のゴジラに出会える
とは ゴジラ誕生の時代の生き証人として語らせてください

シンゴジラまで紆余曲折がありました ガメラなどゲテモノが次々と登場して
生きながらえたゴジラ USAゴジラにも変身させられ さぞかし屈辱の
日々を送ったに違いないのです シンゴジラで再び目覚めたゴジラは
神となって故郷の東京湾に姿を現しました

今回の映画の特徴は 無い無いずくし 
色恋がないだから色気もない ユーモアも一切なし 家族もなければ愛もなし
悪ものなし 確執もなし 謎なし 旧ゴジラなし 死体なし 
涙なし <私は途中から訳もなく泣きだしました> 
この無しずくめがゴジラが際立せたのです 見事でした

初代ゴジラ.jpg
<1954年のゴジラ>

筋書きを描くのは これから見られる方に失礼なので止めておきますが
冒頭登場する幼虫まがいのグロテスクなゴジラには引かされました
これなの これが? 心配無用です すくすく成長して真のゴジラに
なります
ゴジラの動きが あまりに神がかったしずしず歩行なので まさかシニア?
と思いきや 最後のテロップで出演していなかった 野村萬斎氏の
名前を見て合点しました あれは能の動きだったのです 

お決まりの 次号を期待させるエンディンは見当たりませんでした
最後に 率直な感想 英語が喋れるってカッコイイ 女性は皆凛々しく
カッコイイ 戦う自衛隊のカッコイイこと 総じてカッコイイ映画でした



  


posted by ゴジ・ダツジ at 12:24| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご覧になったのですね!!
初代ゴジラも封切時にご覧になってのシンゴジラ!感慨深いでしょうね。ここまでの紆余曲折・・・やはりそう感じられましたか。わたしはこのゴジラが初ゴジラだったので、その感慨はないのですが、でも「御噂はかねがね・・・大変だったそうで…」みたいな心境で見ていました。

ナイナイづくしでしたよね。
私はそこがとっても気持ちよかったです。


そして今では幼虫まがいのあの第2形態がとっても気に入っています。だって、蒲田なんですもの。え
Posted by YOKO at 2016年09月24日 15:16
ゴジラの祟りなのでしょうか 帰宅後熱を出し
お腹を抱えてうなって居りました ウトウトするとゴジラが現れて寝かせてくれません
その繰り返し どうやらもう一度見る羽目になりそうです
Posted by ゴジ・ダツジ at 2016年09月25日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]