2016年04月06日

お絵かき教室 習うと言うことはシャベル効果?

その2.jpg

今日はビンが題材です 先生のコメント 面白い描き方だが 
飲む気になれない 褒め魔の先生にしては珍しくズブリときました

確かに形を写すことに気を取られ 中身がウイスキーだと言うことを
忘れていました ルノアールの裸婦の絵は触りたくなるそうです  
ただ形や色を写したものではその気は起りません

お絵かき教室 .jpg

上手に描くコツは 先生に言わせると 1も2も観察だと言われます
チラ見で 分かった分ったで描き始めてしまう私でも 
ブログに載せる絵を写真から絵にするとき 今まで気が付かなかった
何かを見つけることがあります ただ見ることと 描くために見ることが
少し違ってきました

もしかすると 進歩とか上達ではなく 自分の中にあったものが
私の出番ですかと顔を出したような 習うと言うことはシャベル効果
ではないかと うまく表現できませんが分ってもらえました?
<氷河スキーは休刊日です>




   
posted by ゴジ・ダツジ at 16:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]