2017年09月04日

旅をしたくなる言葉 その49 フランスにはフランス人形は売ってない

人形.jpg

困った時の**たのみ お許しくださいパリの秘密です
鹿島茂さんがどれだけ調べ 何度も現地にもおもむき 事実と虚実を
たしかめ 自分の想いを乗せてこの本を書き上げられたか 
実のところ私は知りません だからできるのです おかまいなしの流用が

鹿島茂さん パリの秘密 フランス人形の幻影より
日本から来た友人に相談をもちかけられた 知り合いからフランスに行くなら
お土産にフランス人形を と頼まれ引き受けたがいいが いざ買いに行って
ひどく困惑したとのこと 中略  日本人がイメージするフランス人形など
どこにも売っていないからだ


フランスに行くならフランス人形を買ってくる 何だかふた昔前のようです
実は私も買ってきました 45年前です ドゴール空港の売店だったと
思います けちけちしないでもっと立派なものにすればと今でも悔やみます
<家内が>

エシレ.jpg

ここ数年は お土産探しには困りません 私がパリに行くと聞きつけると
ヒバリのひなのように口を開けて エシレエシレの大合唱が聞こえてきます
パリにまた行きたいと思うのは エシレバターを待つひな鳥のためです
また行くとしたら こんどこそ税関に咎められるくらい買い込みます  

posted by ゴジ・ダツジ at 15:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする