2017年08月03日

旅をしたくなる言葉 その33 司馬遼太郎さん

ブルックリン.jpg

司馬さんだと お言葉にしても期待が大きくなりますよね
だからと言って 大上段に振りかぶったものを聞きたいですか
はっきり言いますが それじゃあんまりです? いつものペースで 

ではそのお言葉 司馬遼太郎 <ニューヨーク散歩より>
ブルックリン区はニューヨークの下宿屋というわる口もある 
マンハッタン島からブルックリン区へ行くにはいくつかの橋がある 
そのうちの 最古かつかくしゃくとしてなお現役であるのがブルックリン橋 
世界七不思議の八番目と言われている


落書き.jpg
<ブルックリンの落書き>

お言葉というより ブルックリン橋の章の書き出しです この文章の面白さは
下宿屋と言う悪口や最古かつかくしゃくなど 七不思議の八番目のくだりで 
ブルックリンがニューヨークにとって いかなる地区なのかが親しみを持って
浮かんでくるのです 

posted by ゴジ・ダツジ at 15:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする