2017年07月22日

旅をしたくなる言葉 その22 西洋のことわざの辛辣さ

書店.jpg
<NYの書店にて>

あちらの諺は どちらかというと 甘い顔を見せません
ズバリ夢を打ち砕きます おべんちゃらがないのです 
私のような人間の生活するところではありません

今日はその2本立てです <どちらかがイギリス産です>
ロバが旅に出たところで 馬になって帰ってくるわけではない
それはそうでしょうけど
旅は利口なものをいっそう利口にして 愚か者をいっそう愚かにする
そこまで言わなくても

ドックラン.jpg
<ロンドンの新しい開発地域ドックラン>

西洋には巡礼の旅という習慣がありました こぞって出かけたようです
私は巡礼の旅をしましたよとこれ見よがしに自慢する人への揶揄でしょうか
<誰かさんブログにも当てはまりそうですね>

私の旅は? 愚かなロバでも旅はそれなりに楽しいもの 馬になろう
利口になろうとは思わないけど 愚かなロバでも光の差すところに
行きたいのです ヒヒーン!と鳴きたいのです 
ロバはどんな鳴きかたでしたっけ?
posted by ゴジ・ダツジ at 07:43| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

旅をしたくなる言葉 その21 ヘミングウエイ

カフェ.jpg

たがために鐘はなる
そのヘミングさんのお言葉 回想のパリより

もし君が幸運にも青年時代にパリに住んでいたとすれば 君の残りの人生を
どこで過ごそうとも それは君について回る パリは移動祝祭日だからだ


私はヘミングウエイの追っかけです そのつもりはなくとも追っかけです
晩年を過ごした フロリダのマイアミの別宅を見せて貰いました 
目の前の海は入道雲を従えて彼らしく明るく広がっていました

マイアミ.jpg

パリのアメリカ人と言われたヘミングウエイ行きつけのカフェで
お茶にしました 道に面した椅子席で4ユーロと高めでした
以上追っかけと言ってもこれだけです

私が初めてパリに行ったのは29歳の時でした 物心がつくのが遅かったので
29歳と言えども十分青年期でした ヘミング様の言う通りその時から
パリも東京もどこもかしこも移動祝祭日となってしまいました
ひとえにパリのお陰です

 

posted by ゴジ・ダツジ at 16:59| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

旅をしたくなる言葉 その20 偏見と傲慢

ボストン1.jpg

満を持してジェーン・オースティン様の登場です
最初から言っておいたほうが良いかと思います 確かに 出どころは
偏見と傲慢からですが オースティン様が言われた言葉ではなく 
私が忖度して作ったものです なんでもありのブログですからそのつもりで

偏見と傲慢より 想像の言葉
偏見と傲慢は 行って見て知ってを繰り返すと それが思い過ごし
であることに気づきます まだ見ぬ地への想いに似て


ボストンのリッツカールトンに泊まった時 その歴史 その格調 その客筋に
場違いを感じて身を固くしておりました 家内と娘はどこ吹く風でしたが

扉をガラガラと手で引いて開ける ホテルの古めかしいエレベーターの
ドアマンは愛想のいいお爺ちゃんの黒人でした
朝晩お世話になったこのドアマンの笑顔で リッツの傲慢と偏見から
解放され 鼻歌交じりのスキップで古都ボストンを楽しみました

またあの地に立てたとしたら その後仕入れた諸々のいらぬ知識のせいで 
もっと身を固くしているかも知れません 偏見と傲慢はぶり返すのです
posted by ゴジ・ダツジ at 17:04| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

旅をしたくなる言葉 その19 林芙美子さん

旅行の楽しみ.jpg
<旅行の楽しみ>

あの人はどんな旅をしていたのか 寅さんは明るい放浪の旅
林芙美子さんは旅をこのように表現しています
森光子さんの笑顔は一旦忘れて下さい

1930年 放浪記の冒頭の言葉
私は宿命的に放浪者である
さらに続く
私は古里を持たない したがって旅が古里である

寅さんは 古里は待たないけど柴又と言う故郷は持つ 古里のニュアンス
がピンとこないけど 多分 捨ててしまった故郷かそもそも故郷などない
って感じでしょうか

旅先にて.jpg
<旅先にて>

そうなるとどこもかしこも 住むところ全てが都になってしまう
私は宿命的な**者である **が思いつかないまま書いています
思いついたら・・

話を戻しますと 
私の旅は寅さん同様 故郷あっての いや住む家・家族あっての
旅なのです ここまでくると**者が浮かんできました
そう旅行者でした かっこつけて旅だ旅だと書いてしまいますけど
実のところは旅行なのです 先刻承知の助だ! あなた様はお幾つですか
 


posted by ゴジ・ダツジ at 09:27| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

旅をしたくなる言葉 その18 ニーナ・シモン

土蛍.jpg
<ワイトモの土蛍>

アメリカ生まれのジャズ歌手 ローリング・ストーンが選ぶ
歴史上もっとも偉大なシンガー100人の内27位 
以上ウイキペディア この検索サイトは私の生命線です

パリを愛し パリに愛されたニーナ・シモンのお言葉
旅とは二度とおとずれることのない瞬間の連続である

まだ続きます
その発見 出逢いによって余儀ない旅が 夢見た旅に変わるのだ

余儀ないという言葉 使ったことがありません 大体の意味は分かります
そこで私の余儀ない旅とは
現役のころ お客様招待旅行の随行で 特約店様のご夫婦を
招待してニュージランドへ 

発電所.jpg
<オークランドの発電所>
 
土蛍が天の川のようにきらめく洞窟へ 小舟で入る場所がありました
カメラ使用禁止でしたので 手持ちのノートにその様子をスケッチしました
それを見ていたお客様がほめてくれたのです 素晴らしいですね コピーを
下さいねと

そのことがきっかけとなって 私の旅行のお供はスケッチブックとなりました 
土ボタルと褒めて頂いたお客さんのおかげで 余儀ない旅が夢見る旅となった
のです こんな意味でしょうか ニーナさま 今更違うと言われても困るんです




posted by ゴジ・ダツジ at 13:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

気もち良いことリスト 夏の陶芸展 大変でしたねのお言葉

展示1.jpg

作品を展示台に広げ出した時 手伝いましょう と声がかかりました  
あちこちから手が伸び 助かります!助かります! でしたが 
その中に家を自分好みに並べだす人が出てきました
道をここに通して教会は後ろに 私の村は参道沿いね で
村が次々と誕生します どの村も整然としてすっきりしています

私好みのごちゃごちゃ感は? 誰もがごちゃごちゃが許せないのです 
キレイに出来ましたねと口では言いつつ そうかと思いつきました
この街並2時間で元に戻します まだ自分好みの街並みを作りたい人が
いるようなので やはり私はうそつきなのです

展示2.jpg

来年は街づくりコーナーを別に作ったら だけどこれ以上展示スペースを
頂くのはどうでしょう 今回だって82名も参加して各人の展示スペースは
A3の広さ2枚程度なのです 展示場所によっては気にいらないと
クレームもつく位ですから 

それやこれやを思いを巡らすと だんだん窮屈になってきました 
それなのにどうでしょう 卓球台より大きなスペースの上で わが家どもは
我がもの顔ではしゃいでいます 身の程知らづにもほどがあります

展示3.jpg
 家ども同様 私も口ほどには委縮して
 いませんでした 
 思ったより評判が良かったのです
 
 格調高く美しい展示物は 見る側にも
 それなりの姿勢を強いるところがあります 
 それに引き換え 私の作品はそれらの
 引き立て役でもあり 息抜きのお気楽
 作品でした

 私の作品へのお褒めの言葉は 
 大変でしたねとか よくこれほど
 作れましたね 以外は思いだせません 
 
 その労をねぎらうような言葉でも
 なんだか 大スペースを頂いた
 責任のようなものが気が付くと
 溶け出していました





posted by ゴジ・ダツジ at 12:58| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

旅をしたくなる言葉 その17 翼よあれがパリの灯だ

翼よ.jpg
<リンドバークが見たであろう 明け方のパリ>

翼よとなるとリンドバークの登場ですね 実はその奥様にお願いしました
先ずはそのお言葉 アン・モロー・リンドバーク <翼よ北により>

最も広い世界は自分自身の中に


この言葉を知って彼女に興味がわきました 人様の奥さんですが
大好きになった泣かせる記述があります 紹介しちゃいましょう

日本の文化を一つの言葉でひも解く <サヨナラ> を文字通り訳すと 
そうなら なければならないなら という意味だという これまで耳にした
別れの言葉のうちで このように美しい言葉を私は知らない アン・モロー

普段何気なく使っている サヨナラがこんなに美しい言葉であったとは
むかし身に染みる響きでサヨナラを言われる方がいました 私もサヨナラを
美しく言える練習をひそかに始めました 備えです 備え


posted by ゴジ・ダツジ at 06:58| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

旅をしたくなる言葉 その16 海援隊

posted by ゴジ・ダツジ at 11:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

旅をしたくなる言葉 その15 兼高かおるさん  

世界の旅.jpg

そうなんですの 上品な語り口が耳に残る 兼高さんの世界旅行 
知っている人と知らない人では 世界観が違います
知らない人は 飛行機に乗って外国へ行くことを なにか!で片づけます
私の世代は 兼高さんの世界旅行が憧れでした その憧れを手にしたとき
聞いて聞いてと 自慢せずにはいられませんでした いまだにです 
自慢するかしないかで時代が分かります

それではその憧れのお言葉です 兼高かおる <私が旅から学んだこと>
世界を巡る旅は まるでエンドレスの映画を見ているよう ですの
ですのはイメージです

エンドレスの旅とは 終わりのない旅 終わりがない旅と言えば
ネーバー エンディング ストリー あのモーラ口癖です 旅人よ
そんなに急いでどこへ行く どうでもいいけどね 
兼高さん申し訳ありません この部屋クラ―がついていません 失礼します



posted by ゴジ・ダツジ at 15:41| 千葉 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

旅をしたくなる言葉 その14 よしもとばななさん

旅の思い出.jpg

たしか73,4の誕生日でした 家内から将来何になるの? と聞かれ
将来と何にが 頭の中で泳ぎだし溺れかかったことがあります 今まで 
何になりたいかなど考えたことがあったかな やはりありませんでした

よしもとばななさんは 姉が絵がうまかったから 私は文章だと
作家を志したのが5歳だったとか 15でもなく25でもなくたったの5歳で

遅くなりました お言葉です <人生の旅を行くより>
旅は その旅がいくらひどくても その思い出はすばらしいものになる

2015年に よしもとから吉本にペンネームを変えたそうですが 理由は
知りません 私も40歳の時に血液型がABからBに 理由は分かりません
ですが不思議なことに それ以降Bらしい性格が備わりました よしもとから
吉本へはどんな変化があったのでしょう

ひどい旅の経験はございません せいぜい普通どまりですから その思い出は
素晴らしいものばかりです 何が素晴らしいかって? 何もかもですよ


posted by ゴジ・ダツジ at 16:43| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

旅をしたくなる言葉 その13 勝海舟先生

DC-8.jpg
<初めての海外旅行 DC−8で南回り>

当時はどんな旅だったんでしょうね 船で何か月もかけて
命がけ それでも勝海舟先生のお言葉に悲壮感などありません
日々が命がけだったんでしょう 船上のほうが楽ちんだったかも

そこでお言葉 勝海舟 <新訂 海舟談義>
外国へ行く者が よく事情をしらぬから 知らぬからと言って
知って行こうとするのが善くない 何も用意しないで フイと往って
不用意に見てこなければならぬ


勝先生 なぜ知っていってはいけないのでしょうか? 
君ね〜頭の中をのぞいてごらん 先入観とやらに埋め尽くされているだろう
正しくモノを見るためには それをまず片付けることだよ!

そう言えば先生 私の初海外旅行も 見るモノ食べるモノすべてが 
何じゃこれの連続でそりゃー楽しかったですよ 
チョト次元が違うけどマーそんなところだな そろそろ西郷ドンに会うので
失礼するよ



posted by ゴジ・ダツジ at 10:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

旅をしたくなる言葉 その12 銀色夏生さん

旅とは.jpg
<旅とは人生?>

この方かなりの旅好きのようで ホームページで ただ今いくつかの本を
構想中です 旅の本も執筆中と書かれていました
昨年出された <海外旅行熱 急上昇急降下 つれずれノート30>では
今月から毎月行こういろいろな国へと 毎月とは羨ましい

お待たせしました お言葉です <バルセロナ・パリ母娘旅より>
行き先を決めること 準備 旅の途中に起こる出来事 判断 帰ってから
思うこと その一連の流れは小さな人生とも言えます


人生はたった一度と思っていたのに 旅するたびに人生が? 
大きな人生より小さな人生の方が クリヤーなのはなぜでしょう 
旅は人生を濃縮還元したようなもの まあそんなところです

それにしても 母娘旅があっても父息子旅がないのはなぜでしょう
待ってください 息子に連れられてWカップジャンプを見に
札幌へ行ったことがあります ジャンプ観戦が旅? 旅とは言えませんかね
<あのカニ三昧うまかったな〜 やはり旅とは言えないようで>

posted by ゴジ・ダツジ at 17:47| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

旅をしたくなる言葉 その11 詩人で絵描き 金子光晴氏

どくろ.jpg

絵と詩は戦友です 思いを表現しようと伝えようと必死だからです
私の絵日記はお気楽です 戦う相手などいません
それでは戦う詩人であり絵描きである 金子光晴のお言葉です

旅は有限な人生に無限を持ってくることかもしれません
<中略>
魔女シルセではありませんが 愛情に傷ついたこころをいやすために
ひとは すぐに旅を考えます

<ばっさりと略>
旅だけが 僕らのゆがみ濁った生活をあたらしいものにする 奇跡を
知っているようです


正直なところ私にとって金子光晴は絵です 文は誰かさんに似て
飾りすぎで思わせぶりすぎるきらいがあります もちろんそこが好き
という人がいますでしょうが 好き嫌いははっきりさせないと
ですから 金子光晴はお薦めできまん とりつかれる恐れがあります
本屋さんでチラ見程度でいかがでしょうか

posted by ゴジ・ダツジ at 08:14| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

気もち良いことリスト 頼まれもしないポスター作製

ポスター.jpg

声がした? 顔を上げると 見かけぬ人が叫んでいる
100円ですよ 100円! ここは陶芸教室 この人は無断で
入ってきたのか A4のペラペラ紙のポスターらしきものを掲げている

もりのてらす 毎月1日はコーヒーが半額の100円!と書かれている
何だかおかしい ただし私と波長が合うおかしさ 声を掛ける
そのポスター書き直しましょうか? 普通はエッ!とかなんとか驚くもの
だが ハイ!ときた

サインペンなどをお店から持ってきた 何を書くか確かめながら作る
出来上がった 礼もそこそこに お店にもどり入り口の壁に貼っている

このお店 陶芸教室と同じ棟にある身障者によるカフェテリア
手打ちうどん300円がうり コーヒーとの組み合わせは微妙だが
ポスターを描いたことで おかしなことに共同経営者気分?になりつつある


 
posted by ゴジ・ダツジ at 08:40| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

旅をしたくなる言葉 その10 ボードレール

ゴー.jpg

だれでしたっけ 旅行は好きだが到着するのが嫌いでね は?
そうアインシュタイン博士でした そのお言葉にどこか通じる
ボードレールのお言葉です 長詩<旅>より

だが ほんとうの旅行者はというものは 出発するだけが目的で
旅をする人を差すのだ <中略> さあ 行かねばと叫ぶその人たち


私がこの詩を取り上げるのは訳があります お気づきでしょう
ゴジブログそのものだからです と言う事はアインシュタインも
ボードレールも遠い人ではなく案外身近な人? そこまで言うか
言っちゃいました

もしかすると 行かねば行かねばと叫んでいた小池さんが
今日感じている  あれっ!もう着いちゃったの でしょうか 
小池さんを応援している人の多くは 小池さんを応援しているのではなく
小池さんの 行かねば行かなば を応援しているのです まだまだこれからですよ





posted by ゴジ・ダツジ at 10:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

拝啓 小池都知事様 <号外> 議員面にならないための提言

議員面.jpg

大勝利おめでとうございます 小池さまもお気づくだと思いますが
今回の大勝利 選挙戦終盤に起きた自民党の見るに堪えないごたごた
のせいだと報じられていますが <当事者の下村氏も認めているが>

土俵を割って勝負がついた相手を これでもかと土俵の下に突き落とす
ようなもので あのごたごたがなくても勝負を付いていました

都民の支持を得て当選して知事が 自民党の都議にあいさつに出向いた折 
握手を拒否した あのジジイ議員のふんぞり返った姿が焼き付いて
しまったのです あの時に勝負はついていました 

自民党のごたごたも議員病によるものです 
都民ファの初々しい議員も数年で感染して 顔つきまで変えてしまいます
そこで小池知事さまへの提言です
私を先生と呼ばないで を新人議員お名刺に刷り込んでください
そして定期的に <議員面顔認証ソフト> で病気の感染状態をチェックして
ください

議員らしからぬ議員による 新しい都政を切り開かれんことをお祈りして
おります
*註 議員面顔認証ソフトはどこかで開発中と聞いております



posted by ゴジ・ダツジ at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅をしたくなる言葉 その9 梨木香歩さんって誰だっけ?

唐辛子.jpg
<唐辛子のにおいが漂っています ソウルの市場>

失礼しました 知らない人なんです お言葉を頂く限り
存じ上げていなくてはいけないのに 

取りあえず お言葉を 梨木香歩・<鳥と雲と薬草袋>より
旅をしたことがある土地の名が ふとしたおりに <薬効>の
ようなものを私に与えてくれる

最近知ったかぶったりはしません ばれた時のしっぺ返しがどれほどのものか
懲りましたので 調べました著名な童話作家でした 蔦谷で読んでみます

梨木さんの言う通りです まるで恋人だった人の名のようにジワ〜ときます
私は名より香りです <匂いと書きたかったのですが香歩さんですから>

南国.jpg
<南国のパイナップルの甘いにおい>

表参道のポロのお店がその代表格で 門番<かっこいいお兄さん>が会釈で
迎えてくれたあと 店内から流れ出す香り<薬効>にありがたやありがたや
と手を合わせながらNYを思い出すのです 
目もダメ耳もダメじゃ鼻が頼りです この鼻があるかぎり88までは行けます



posted by ゴジ・ダツジ at 10:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

旅をしたくなる言葉 その8 あの村上春樹さん

朝立ち.jpg

あの誰々のあのには意味があります やる気が無い時しばし登場します
ですからどんなあのでも受け入れます ご心配なく 心配などしてない?

その村上春樹さんのお言葉<遠い太鼓より>
そう ある日突然 僕はどうしても長い旅に出たくなるのだ
それは旅に出る理由としては理想的であるように僕には思える


句読点はどこ?どこにで省略しました
私が旅に出たくなる理由は 一種の中毒です 1年は空けられません
このブログもいけません 旅だ旅だと急き立てます 
私の理想はある日突然ではなく 旅から帰ってきた日でも 
次の計画があることです

薬が切れかかって禁断症状が出始めました 横浜ぐらいでは収まりません
ブログを書くことで気を紛らしています 大げさ? 大げさぐらいが良いのです




posted by ゴジ・ダツジ at 08:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

旅をしたくなる言葉 その7 アインシュタイン氏

計画表.jpg

彼なら真理をつくお言葉が 心理をつくかは別ですが

お言葉 アインシュタインの著書より
旅行は好きだが 到着するのがきらいでね


真理・心理ともそれなりでした 何様!アインシュタインにたいして
畏れ多いでしょ? 
私も一番ワクワクするのが行きの飛行機の中です
地球の引力からいや日常から抜け出してどこへ? 目的地はあります
何が待っているか何に出会えるか 計画もあります

その通りいかなくても いやいかないからこそ旅 アインシュタインは
その思いめぐらしの過程こそ旅だと言っているのでしょうか

私はちょっと違います 始めから終わりまで いや始まる前から
終わった後も楽しみたいのです 私ぐらいの年配だと体力気力財力に
限られた時間の全てがモッタイナイのです 分かってもらえましたか
アイン様!
 
posted by ゴジ・ダツジ at 11:44| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする