2017年06月11日

気もち良いことリスト NYLONの語源

フランス生まれ.jpg
<デュポンの名 探しても無駄です 載っていません>

ナイロンの語源は? 知りません 知るわけがありません 
待てよ NYとLONの2大都市か 
だけどナイロンの発明はデュポン社<仏>だからな〜

デュポンは 戦時下火薬の需要で富を築き 死の商人ともいわれていました
不名誉な不評を避けるため 原爆の開発に協力した時は 開発の報酬は
1ドルでいいからと名を伏せて参加したそうです

本業では 日本製の絹が世界でもてはやされていた当時 その対抗策として 
絹にかわる繊維の開発に注力し 火薬から精製することに成功しました
デュポンはすべての女性の足に絡みつく繊維を NYLONと名付けました 
その語源は 今こそ時代遅れの日本を笑え <英語訳はお任せします>
だったとか

また一説では 絹を世界にの競争相手 日本の農林省の鼻を明かす為
農林の逆さ文字にしたとも 後付けにしても どちらも当時の状況を
反映した一級品ですね 
今日は日曜です だらだらです

*後付け スイマセン! デュポンはアメリカのメーカーでした
そうなると 2大都市<ゴジ説>が生き残りましたね



posted by ゴジ・ダツジ at 14:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする