2017年04月12日

がん研の待合室 放射線治療に興味がある方へ

イメージ.jpg
<放射線のイメージ?>

どこか悪いところありませんか? 悪いところがあるから来ているのに
と思いかけて気づく <ヤレヤレ> 副作用の事だ 全然です!

先生が担当された患者さんの副作用はどんなものでした?
15年やっていますけど 副作用らしきものが出た患者さんは3人です
おしっこが出なくなりました 常にしたくてなったり 血が混じったりで
確率が低いそうですね 安心しました 先生の副作用リストの4人目に
ならないよう心がけます

放射線治療はどのような効果があるんですか
放射線は正常な細胞もがん細胞も区別なく痛めつけます 
正常の細胞の方が回復力が優るので 2回目3回目と回数を重ねるたびに
がん細胞の方が弱ってきます 38回に分けてやるのは正常な細胞を
守るためです

照射はガン細部に絞って? いや絞れません 前立腺の中に潜む
癌細胞はどこにいるか特定できません 前立腺全体に照射します
他の臓器へのダメージを少なくするために この機器は濃淡がつけられる
ようになりました 臓器間の管をかいくぐって前後左右から照射するんですよ

放射線の機械が私の体の周りを回転するとき どのようなことが
行われているのかイメージが湧いてきた 今日は機械に話しかけてみよう 
お手柔らかにと 台を降りる時 今日は機械にも一礼することにする 
どういたしましてぐらい言ってくれそうな気がしてきた



posted by ゴジ・ダツジ at 17:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする