2017年01月04日

11月のNY その40 寒いの反対は いむさ? MOMA学ぶ

お勉強.jpg

寒いの反対は? いむさ!と答えて先生からバカだねと言われ
本人も自分はバカだと思ったのは遠藤周作

MOMAのうらやましい光景 小学生たちが名画の前に座り
課外授業を受けています オランジェリーでもルーブルでも
見かけました 理由は分かりませんが 日本の美術館では
見かけません

模写.jpg
<日本の美術館では模写風景も見かけません>

女の先生が生徒たちに語り掛けています 生徒たちは目を輝かして
先生の話と作品を見比べています 

<先生と生徒の会話>
この絵はオーフォールという人が描きました 題材は皆さんもよく知っている
キャンベルスープです どんなものでも絵になることを教えてくれました
先生質問です 一つ描けばいいのに何で沢山? 何ででしょうね先生にも
分かりません 
英語が分からないはずの私がなぜか理解できたやり取りです

そこで遠藤周作です 答えも・考え方も・感じ方も・絵の見かた同様
千差万別です MOMAの課外学習が私には堪らなくうらやましいのです


 
posted by ゴジ・ダツジ at 15:35| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする