2016年10月31日

ハッピーハロウィン

クリントンかヒラリーか.jpg

ハロウインの仮装で人気NO1はスパーマリオだとか あちら米国では
トランプ氏がヒラリー氏を抑えてダントツ人気だそうです
大統領選挙直後のNYの様子を後日お伝えするつもりですが
今日は昨日参加しましたチャリティーバザー会場でのあれこれです

毎年楽しみにされているお客様がいらっしゃってその方たちとの
旧交を温める <1年間合わないと旧交となります> 励まし合いが 
相手によっては手を取り合いますし 一年間の経年変化の
似顔絵を描かせてもらったり このやり取りで チャリティー用の
陶器を作りだめする一年間のやる気を頂いております

その中でとびっきり 美しい方から声を掛けられました ゴジ様ですか?
私の本名を知る人が少ない中 これは只者ではないぞと身構えたところ
初めてお会いすることが出来た例の方でした だいぶ長くお話しをしたのに
余所行きの振る舞いのまままでした 
*例の方?たまには謎めいた表現を使わせてください ハロウインですから

これでまた来年のチャリティーバザーへの勇気をもらいました 
 
posted by ゴジ・ダツジ at 10:26| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

Do you kow アッポペン?

アポペン.jpg

竹下通りの裏手のブラームス通りの店でクラス会 <高校時代>
後期高齢者にはちょいと場違い それでも病気自慢から始まり
何時ものように盛り上がり 海外旅行の話になる 実は仕向けた

ゴジぐらいの語学力では通じないな それで個人旅行は立派
怖いもの知らずは得かもね と褒められる?
2次会の会場へ向かう 途中表参道に出る 外人とすれ違う
皆に見せつけるため 外人に声を掛ける 手にはスケッチブック
スチアーデスさんへのアプローチを手助けしてくれる例のモノ

DO YOU NOW? とアッポペンを見せる 途端に弾ける笑顔
別の外人はスマートフォンを取り出しこれこれと映像を見せてくれた
実は来月NYに行くので そのアトラクションとして
アッポペン認識度調査をするつもりでいた 良い予行練習になった

その時私が使った英語は 知っていますか? と お国はとサンキュウだけ
遠目で見ていたクラスメートは 楽しそうに外人と打ち解ける私を見て
あのゴジがと目をこすっていたに違いない

 


posted by ゴジ・ダツジ at 14:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

気障ですが感謝の気持ちです チャリティーバザー 

チャリティーバザー.jpg

私が通う陶芸の会で 市の秋祭りに陶器市を出してから30年近く
なります このバザーを楽しみに毎年通ってくるご夫婦がいます
顔見知りになりました そのご夫婦にお尋ねしたところ
<我が家の食卓は いつの間にかここで買った食器ばかりになりました
貴方が作られた物ばかりですよ> と言われました 涙が出ます

釜入れ.jpg

そんなこともあって 私の作品作りの大半がチャリティーバザー用の
ものです 今年は定番のお皿とペンダント以外に ヨーロッパの民家を
イメージしたものや お城も城壁も屋外の舞台も数点用意しました
当日がハロインなのでハロイン風のお皿もだします しめて150点

当初はチャリティー募金集めの意識が強かったのですが 陶芸を楽しませて
くれる環境への感謝の気持ちに変わってきました <市や住民への>
楽しんでその上喜ばれてそのことに感謝する これ以上のことはあるでしょうか
ありますがこの際ありません


posted by ゴジ・ダツジ at 11:10| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

リオメダリストのパレードに参加する?

明治屋前.jpg
<今か遅しと待ち構える沿道の様子 京橋明治屋まえ>

パレードを見た後 ある会合に出る 居合わせた長老が雑談中
今日のパレードにバカどもが大挙して繰り出したらしいな
この言い方誰かに似ている 森さんだ!
黙って自分に指をさす 森さん?が気づき あんたがそのバカ・・

そのやり取りを見て女性のメンバーが ゴジさんやはり行ったのね!
この手の催し物は いそいそ派とバカにする派に分れる
どちらが上等かは分らないが素直に楽しめない人は 勿体ないと思う

銀座パレード.jpg
<前回のロンドンメダリストによる銀座パレード>

上空を舞うヘリコプターが近づいてきた ビルの窓から身を乗り出す人たちが
旗を振りだした いよいよだ 赤い制服の白バイ隊<女性>がみえる
目の前を通過中 思わず拍手する 完全なフライング 白バイの女性隊員
反応に戸惑う 今回は最前列 5Mもない毛穴まで見える 
もう涙が込み上げてきた まだまだと言い聞かせる

パレード30分前.jpg

警察官がうようよ厳重な警備体制 すっかりテロの事など忘れている
おまわりさんもフレンドリな笑顔 今日は誰それ構わずパレ友なのだ
パラリンピックの選手が先頭のバスに 申し訳ないことに 見覚えが
あるのに名前が分からない ただ拍手で見送る それでも嬉しそう

松本選手鬼の形相.jpg

柔道のメダリストがずらり並ぶバスが近づいてきた 思わず 松本!と
声を掛ける 彼女が気づきチャーミングな笑顔を返してくれた そして
あの野獣顔のパホーマンス付きで 私の掛け声は 柔道家<かっての私>
独特の間と響きがあったに違いない 彼女の反応も柔道家のそれであった 
それ?って それなんですよ それ!

内村選手や福原選手吉田選手はバスの向こう側 姿は見えなかったけど 
沿道の人たちのどよめきや拍手でその姿が想像できた 
東京オリンピックまで生きるのだの勇気と決意をもらったパレードでした 
返す返すも感動ありがとう!!

posted by ゴジ・ダツジ at 11:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

代表質問の怪 質問されるのは都議の方では

議会の居眠り禁止.jpg
<議場で居眠りをする議員にはチョークを!>

質問を受けるのは小池さんでは無くて都議の方じゃないの
一体何をするですか?と小池さんに迫るが やはりおかしい

一体あなた方は何をしていたんでしょう? 盛り土も見逃し
都税が湯水のように使われかねないオリンピック施設計画を
黙って見ていらしゃったのですか?と問われるのは都議のメンバーだ

代表質問返しという返し技でこの疑問を晴らしてください
今しか掛けられないこの技には正味期限があります 
都民の後押しがあって 都民が飽きないうちじゃないと技は利きません 
もう もっと激しく都議を叩きのめせとローマのコロッセオのような
ものが私の中にも目覚め始めています トランプ氏が支持率を下げない理由に
通じる気分のようなものです

時間がないので<妥協>しないでください 時間がないので<突っ走>
ってください 根回しなどくそくらえです 政治に希望を見させてください 
早く秋の青空を眺めたいのです


posted by ゴジ・ダツジ at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

小池都知事への代表質問 こんな都議がいたら

ゴジ党のダツジ都議 代表質問を始めて下さい ハイ!それでは
小池知事にお尋ねします その前にお礼を申し上げたいと思います

まずは豊洲の移転をストップされた事です もし知事が言いだされ
なければ 予定通り移転し その後 盛り土の件が発覚しようものならと
ぞっとしております 大問題となった幻の盛り土を見抜けけず 私を含めた
都議の一番大事な役割を果たせなかったことを この場を借り
ましてお詫びいたします 知事いや都民の皆様申し訳ございませんでした

先程 小池知事が議会を無視して豊洲を止めた事で 議会軽視との発言が
ありましたが 小池さんがブレーンを独断で集められたのはけしからん
との発言同様 時間との闘いの案件については 都議会の悪しき習慣の
こそこそ根回しなど無視されて当然だと思っています

そしてオリンピック3施設の見直し 実は私も同様な考えを
持っておりました あまりにも無駄の多い施設の計画 いい加減に
しろと言いたかったのですが 森さんの手前口をつぐんでおりました
今は自分自身を恥じております

最後に質問です 私も心を入れ替えますのでブレーンのメンバーに
加えて頂けないでしょうか! 終わります


 
posted by ゴジ・ダツジ at 21:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする