2016年09月11日

足利学校 栗田美術館 初秋の猛暑体験

栗田美術館.jpg

今回のバス旅行の目玉体験は名所旧跡見学ではありません
<9月9日> 赤とんぼもまだ山から下りられず 猛暑地域の夏の
名残を楽しみました?

栗田美術館へは バスを降り10分程度の道のりでしたが
途中 座れそうな岩を見つけては どっこいしょ 皆に笑われましたが
見栄を張ることはありません 美術館でもソファーを見つけ
そこでほとんどの時間をスケッチをしながら過ごしました

足利学校.jpg

このだらしなさが賢明な行動だったことが分かりました 
ドツン!大きな音が上から降ってきました 仲間の一人が2階の展示
コーナーで倒れたのです 救急車を呼び病院へ 詳しくはわかりませんが
その日の内に家に帰れたとの事 多分足利熱?だったと思います

論語集.jpg

足利学校の見学も木陰をもとめてガイドさんの説明は聞かずじまい
足利学校の講堂で論語を暗唱する子供たちの澄んだ声が
セミの鳴き声に交じり風に乗って聞こえてきました
その声がすこし熱気を振り払ってくれたような気がします

足利は夏は出入り禁止区域でした



 
posted by ゴジ・ダツジ at 15:30| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする