2016年08月22日

リオ便り 閉幕 SEE YOU IN TOKYO

2枚の写真が私のリオです なぜ戦うのか なぜオリンピックなのか
感動の写真 見るだけですべてを物語ります

吉田敗れる.jpg

吉田選手がアメリカの選手に敗れた時の写真です 100回戦って
99回は勝てる相手だったと思います なぜ負けたのか周りでとやかく言う
のはやめて下さい 吉田選手が一番わかっているし悔やんでいるのです
これがオリンピックなのです もう一度チャレンジャーとして東京の
マットに上がってください あの笑顔で伝説を締めくくってください

カナダの選手に敬意を.jpg

この写真を見て選手が分かった人は オリンピック検定3級以上の方です
なぜ私が感動写真として取り上げたのかその理由も分かってしまった方は
2級です 50K競歩の新井選手とカナダのダンフィー選手です

両選手が3位争いを続ける中ゴールまであと1K地点で ダンフィー選手を
追い抜こうとして新井選手が接触 バランスを崩したダンフィー選手は
遅れを取りました その行為をカナダ陸連が走行妨害として訴え 
新井選手は失格となりました すぐさま日本陸連が上告し判定が覆り 
新井選手の銅メダルが確定しました

その判定にダンフィー選手は 接触は競歩にはよくあることのコメントを
出しました ダフィー選手はメダルより自尊心を大事にしたのです
閉会式で出会った両者は また東京で会いましょうとお互いの健闘を称え
肩を組んで笑顔で写真に納まりました この笑顔私には到底できません

東京は金メダル22個を目指します それでは4年後またお会いしましょう 


posted by ゴジ・ダツジ at 18:30| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする