2016年03月02日

ヨーロッパアルプス氷河スキー その5 カイロ空港でスカラベを買う

カイロ2.jpg

空港のロビーに入るなり袖を引かれる 家内は前を歩いている
一体誰? 振り向く 見るからに遺物を盗掘して売りさばいている風の
男性と目が合う ここはピラミッドの故郷カイロ 思い込みがあっても
仕方が無い

良い物があるよ!と言ってポケットを探っている どこで盗ってきた?
王家の谷のすぐそばだよ 握っていた手を開く スカラベ出てきた
スカラベだね 良く知っているね旦那! まずいオレオレ詐欺の犯人に
相手が言う前に息子の名前を告げてしまうのと同じだ

50ドルでどうだい <日本円で1万5千円> 本物にしては安い
真贋を確かめるつもりで 5ドルでと値切る すったもんだの
あげく8ドルで購入 安く買えた喜びより やはり偽物だったの
落胆の方が大きかった

それでも 裏にもヒエログリフの文字が刻まれているし 材質も
閃緑岩に間違いない エジプト人から買ったし ここはカイロ 
だんだん本物に見えてきた 


 
posted by ゴジ・ダツジ at 15:54| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする